スポンサーリンク

はるのフリーちゃんねる

見たこと、感じたこと、ありのままに。広~いジャンルでお届け

スポンサーリンク

任意保険付帯、ドライブレコーダー特約

スポンサーリンク

最近はあまり騒がしくありませんが、少し前までドライブレコーダー

よる動画がニュースなどでもよく目にしました。

 

危険運転や偶然撮れた動画などいろいろありますね。

YouTubeにたくさんアップされています。

 

今回は取付に踏みとどまっている方にいいニュースを

お持ちしました。

 

 

 

ドライブレコーダーとは

車の前方の状況を常に録画してくれるカメラ。

後方、360℃取れるものもあり、もともとついているバックカメラ

を利用して後方を録画するものもある。

GPSで位置情報を記憶させたり万が一事故にあった場合、

その衝撃を検知して録画保存してくれる。

事故時の示談交渉や現場検証として役立つ。

 

 

 

ドライブレコーダー特約とは

一般的な任意保険に付帯できる特約です。

ドライブレコーダーがついているから割引ではなく、

ドライブレコーダーをレンタルしますよーという特約。

内容、金額は月々850円で本体代のレンタル料込み。

ドライブレコーダーの種類は保険会社の推奨により決められたもの。

取付は本人、又はショップへ持ち込み。

取付料は含まれてません。

年間10200円なので2年分でいいやつが買えますね笑

 

 

 

 

ドライブレコーダー特約の強み

月々850円と少し割高には思えますが、よい点として

レンタルなので試しに使ってみようかとか考えたりもできます。

特約なので更新月に関係なくいつでも解除することができます。

 

事故に遭った時の衝撃でドライブレコーダーが勝手にその時の映像を保存する機能が付いています。

特約で借りたドライブレコーダーはその衝撃で録画された分をすぐに保険会社に送信することができるみたいです。

 

これはとても助かりますよね。

自分で映像を提出するとなったらいろいろと大変ですからね。

 

 

 

 

まとめ

ドライブレコーダーを購入して取付すると2万円はかかると思います。

それが月々850円で試しにつけてみることができるのはとても

魅力的ですね。

遠出する月とかだけ付帯するとかそんなこともできます。

事故の時とかって証拠ってとても大事になってくるので

ぜひみなさんご検討を。笑

 

 

スポンサーリンク